リスティング広告のクリック率、コンバージョン率の目標値は?

listingad.jpg

ホームページへの集客やコンバージョン獲得のためにリスティング広告を始めるにあたり、どのくらいの目標を立てればよいのかわからない、ということはよくあります。

そこで、イーナチュラルが手がける場合に、何も詳細がわからなければこれくらいにする、という目標値の目安を書き留めます。実際のところは、企業、商品、ターゲット、出稿キーワード、競合状況、コンバージョンの内容などの条件に合わせて目標値をチューニングをしていますが、できれば何らかの基準値が欲しいものですからね。


イーナチュラルのリスティング広告目標値

クリック率の基準目標値:1%

上限下限の目安:0.1%〜5%

コンバージョン率の基準目標値:1%

上限下限の目安:0.1%〜5%


といったように1%のクリック率、1%のコンバージョン率としています。100人に1人ということで頭の中で整理もしやすいこともあり、当初の目標値は1%を起点に計算することが多いです。

それぞれの基準目標値1%から計算をすると、10,000人に広告を表示させて、100人にクリックしてサイトに来てもらい、その中から1人がコンバージョンしてくれる、という話になります。(重複クリック無しで試算)

10,000人に1人ですから、あらためて数字にしてみると、意外に険しい道のりであると思われるかもしれませんね。

でも、うまく最適化ができれば、やればやるほど儲かる広告になりますから、道具は使いようです。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読