etc.の最近のブログ記事

convi-thumb-500x373-349.jpg

帰り道のコンビニで牛乳を買おうかと思ったのですが、ケースはご覧のとおりに閉店セールの勢いです。

飲み物では、水、お茶、牛乳はほとんど無く、食べ物では米、パン、麺、カップ麺などの主食系の品切れが目立ちます。

店頭に在庫があるのは、お酒と調味料くらいでしょうか・・・

areamail.JPG

ついさきほど、内閣官房から「国民の皆様へ」メールが携帯に届きました。(写真は昨日3/14バージョン)

昨日は「政府 内閣官房」から、でしたが今日は「内閣官房(節電啓発等担当)」からです。

ここから、全文引用です。(3/15バージョン)

国民の皆様へ

3月11日に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、電力需給がきわめて厳しい状況になっていることを受け、3月14日から、東京電力管内において計画停電を実施しているところです。本日は気温の低下が予測され、昨日以上に厳しい状況になるものと考えられることから、国民の皆様におかれましては、引き続き徹底した節電をお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(内閣官房(節電啓発等担当))

イーナチュラルでも、昨日からエアコンや照明など一切消して、業務続行中です。電気・ガス・水道・電話・ネットなどのインフラのありがたみを、身に染みて感じています。

3月14日早朝から、計画停電が始まるようです。

東京電力ホームページにつながりにくいため、ダウンロードできたPDFをアップしました。計画が変わる可能性もありますので、ご注意下さい。

計画停電の予定地域

  • 第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
  • 第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
  • 第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
  • 第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
  • 第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
  • 第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
  • 第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

東京電力さん発表の都道府県別グループ詳細PDF

自宅など、しかるべきところへ到着したようです。

地震発生から10時間が経っていました。

各地でご苦労されている方々も多いことと思います。

皆様のご無事を願っています。

DCF00809.jpg

週末に、室内で行うロッククライミングを体験してきました。写真のような人工の岩を登る、初心者向けの1.5時間の体験講習です。

たまたま役所の広報誌か何かで知って思わず申し込んだぐらいなので、岩を登るんだなぐらいにしか知識がありませんでした。先生の話を聞いていると、ロッククライミングとフリークライミングなどの違いは、こういうことのようです。

ロッククライミング・・・岩登り全般
フリークライミング・・・ロープぐらいの道具で登るロッククライミング
ボルダリング・・・ロープも何も使わない岩登り

ロッククライミングの中に、フリークライミングがあり、その中にボルダリングがある感じ?

さて、そのロッククライミング体験ですが、最初は力づくでよじ登る感じだったのですが、先生のご指導もあり徐々にコツをつかんでいきました。お猿さんが腕を伸ばしつつ軽快に木と木の間を渡ったりする時の感じというか、なんというか・・・

意外に握力が無くてもいけるようで、岩を指でガッチリ捕まえておければOKです。コツを覚えたら、逆の斜度があったりなど、ちょっとだけ難しいコースでもスイスイいけました。

すごい人になると、↓こうなるらしいです。完全にエクストリームスポーツですね。

前の5件 1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読