インターネットの最近のブログ記事

yahoomap.jpeg

Yahoo!地図にある「よく見られている施設」というのをご存知でしょうか。例えば、イーナチュラルがある東京都中央区で見ると、こんなよく見られている施設の一覧が出てきます。

銀座三越、水天宮、松屋銀座、新橋演舞場、プランタン銀座などといった、メジャースポットが並びます。それに続くのがam/pm東京駅八重洲口店だったりするのが面白いですが、地元の人気スポットを把握したり、土地勘の無い場所で調べたりといった具合に利用できますね。

よく見られている駅バージョンもありますので、不動産会社さん、宿泊施設といった地域直結のビジネスなら、きっちりと把握しておきたい情報です。

東京都中央区 - よく見られている施設 - Yahoo!地図
東京都中央区 - よく見られている駅 - Yahoo!地図

phillippinesea.jpeg昨日、アドワーズ広告でみつけたフィリピン海表記ですが、どうやら日本の太平洋側の多くで表記されるようです。

フィリピン海 - Wikipediaを見ると、日本からフィリピンの間の海を国際的にはフィリピン海というようですね。聞きなれなかったので驚きましたが、グーグルマップでのフィリピン海表記はわりと有名な話のようです。

なかでも楽しかったのが、東京ディズニーランド前の地図でした。

ディズニーランドのカリブの海賊がカリブ海を出てフィリピン海へ、ディズニーシーのケープコッドから出るタラ漁はフィリピン海へ行くのでしょうか・・・

正式名称ということであっても、見慣れないものには違和感を感じてしまうものですね。

20101005143716006.jpg最近流行のクーポン共同購入サイトで、クーポンを買ってみました。

欲しいクーポンが出なくてなかなか手が出せなかったのですが、会社から歩いて行ける焼肉屋さんのクーポンが出てたので、即決購入です。

せっかく割安にクーポンを買っても、食べたい時に食べられないと困るので、クーポン購入後すぐにお店の予約をしました。買ったのがオープンしたての毎ポンというゴーチのOEMサイトだったので、運営元の名前を出すまでは店員さんの対応も「毎ポン?」のような感じがあったようですが、ほどなく予約完了です。

時間や数に限りがあったりすると、早く購入しなきゃと思って即決しがちなので、買い物がスリリングになりますね。ぐるなびやFooMoo等のクーポンをのんびりと比べるのも良いですが、これもこれで楽しいです。

実際に購入する時には、利用できない日や人数制限など色々と注釈があるので、後悔することの無いようにご注意下さいませ。

イーナチュラルでは、毎月の全体会議の後に食事に出かけているのですが、そんなわけで次回は焼肉になりそうです。

photo(2).JPG

普段どおりに仕事をしていた夕方の5時頃、サイレンのような音が鳴りました。気づくとなっているのは僕の携帯で、こんなメッセージがあります。

緊急地震速報
福島県で地震発生・強い揺れに備えてください(気象庁)

何も音が鳴らないサイレントモードにしておいたのに、急に音が鳴り出したのでびっくり驚いていたら、ほどなくビルが揺れだしました。東京は震度1の軽い揺れだったようですが、Yahoo!の地震情報よりも、FMラジオよりも早く、何より揺れだす前に緊急地震速報が届いたのには驚きましたね。

警報が出る事態にならない方が良いのは言うまでもありませんが、いざという時にこんな仕組みがあるのはありがたいです。今回はわけがわからず何もできませんでしたが、次に警報が届いたら机の下に隠れるなり何らか対処してみます。

ドコモ緊急速報「エリアメール」

google_phone.jpg

 グーグルのgmailから、固定電話や携帯電話に電話できるようになったということで、gmailをのぞいてみたら左下に「Call phone」というのがありました。クリックするとアプリケーションをインストールして、すぐに利用できるようになります。

あらためてクリックすると、上のようにブラウザ右下に小窓が立ち上がり、後は番号を入れて電話をするだけです。アメリカ経由の国際電話で日本にかけるので、+81の後は市外局番の最初の0をのぞいて番号を入れます。数秒待ちますが、ちゃんと固定電話が鳴り、あっさり通話できました。普通に話して普通に聞こえますので、軽く驚きます。

日本でのサービス開始はこれからというアナウンスでしたので、言語設定を英語にしてあったから利用できたのかもしれません。アメリカ経由で電話しても安くなる通話先が多いのなら、日本語利用できない今でも積極的に活用する価値がありそうです。

YouTubeにあるGoogleの動画↓も楽しかったです。あと数年で、遠くの人があたかも目の前にいるかのようにディスプレイか何かに表示され、その人と普通に会話できるんだろうな。それも無料で・・・ということを予感させられます。

前の5件 1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読