Tips・便利ツールの最近のブログ記事

ketsugo.gif

複数のファイルに分かれたテキストデータを、一つのファイルに結合したいということがありました。結合、統合、合体、合成など各種の言い回しがあることと思いますが、真っ先に思いついたのが「ファイル 結合」です。

検索してみると、検索キーワードそのままの「ファイル結合ソフト」というのがありました。あまりにもピンポイントだったので、特に比較もせずに利用決定。

インストールして数分もせずに、サクっとファイルの結合ができました。便利なソフトウエアを作っていただいて感謝です。分割機能は試したことがありませんが、ファイルを結合したり分割したりすることに徹したソフトだと思うので、きっとサクっとできるのでしょう。

なかなか無いシチュエーションかもしれませんが、ファイルを結合したい時にはオススメします。

ファイル結合ソフト(分割機能付) : Vector

jyunshu.gif

色々と調べ物をしており、複数URLのHTMLを一括ダウンロードしたくなりました。

例えば、こんなURLです。

http://www.enatural.co.jp/0001.html
http://www.enatural.co.jp/0002.html
http://www.enatural.co.jp/0003.html

利用したソフトはフリーの「巡集」で、「ダウンロードするURL」という場所にURL一覧をペーストして、あっさり完了です。

これは、便利です。今回のような調査の他、WEB上にある保有データのバックアップなど、使いどころは色々とありそうです。

internetsecurity.jpg

今年は2011の発売が早かったので、ノートンのインターネットセキュリティ2011アップグレード版を購入しました。いつも新型が発売される前に、365日の更新期間が切れるタイミングであったので、久しぶりのアップグレードです。

早速インストールしてみると、検索結果に緑色のチェックマークがやたらと目につきました。

リンク先の安全性を示してくれているはずですが、あまりにも主張しすぎなのが気になりました。そこでチェックマークを消したいと、該当箇所で右クリックしたり、ヘルプ内を探したり、色々とやってみて設定変更方法をみつけたので、メモを残しておきます。

Windowsだと、画面右下によくあるタスクトレイの「ノートンアイコン」をダブルクリック。出てきた黒い設定画面で「設定」をクリック、さらに出てきたウィンドウで「Webの設定」をクリック、「安全なWeb閲覧」の中の「検索エンジン結果の拡張」をオフで、ようやく設定変更完了です。

その後でブラウザを、立ち上げ直せば消えているはずです。

DCF00113.jpg

入り用があって、挨拶状の文章を考えました。きちんとした挨拶状にしようと、どんな言葉遣いをすべきか、基本はどうなのかと、あれこれ思案をしてみました。

挨拶状サンプル例文などをみると、句読点「。」「、」や段落おとし(段落の後に1行あけない)は無いのが主流、というか基本のようですね。ふと先日いただいた挨拶状を目にすると、やはり句読点や段落おとしが無いものでした。

さらにいえば、縦書き横書きも、やはり縦書きが主流のようです。挨拶状一つとっても、いろいろと作法があって、とても勉強になりました。

webscan.gif

WEBページのキャプチャをとるのに大変お世話になっている、WebScan(ウェブスキャン)というソフトがあります。

先日、ブラウザをIE8にしてからはじめて利用することになり、昨日あらためてインストールしてみたのですが、FAQに書いてある通りにやってもやりなおしても、一向に利用できるようになりませんでした。

一日たった今日、頭のリフレッシュも終わったところで見てみると・・・

どおりで利用できないわけです。

「ツール」-「インターネットオプション」の「プログラム」タブの一番下に「アドオンの管理」というのがありました。そこをクリックすると、上のダイアログボックスが表示され、状態が「無効」になっているではありませんか。

これを「有効にする」ことで、ようやく利用できるようになりました。

昨日、けっこう時間をとられたことにがっくりもしましたが、同じような悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれないので、メモを残しておきます。

前の5件 1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読