2010年7月アーカイブ

F1000526.jpg

休みの日になると余計に早起きしてしまう性分なのですが、昨日もうっかり起きたら5時前でした。頑張って二度寝を試みましたが、どんどん目が冴えてきてしまったので、サボり気味だったジョギングにでかけました。

10キロくらい走ったころでしょうか、大きな山が見えました。冬はよく富士山が見えるのですが、夏のこの時期はかなり珍しいので、何度も見返してしまいました。三連休の最終日で空気が澄んでいたのかもしれませんね。

けっこう疲れていたのですが、富士山は大好物なので、うまく写真におさめられそうなところまで遠回りをして撮った写真がこちらです。写真の真ん中あたり、レインボーブリッジの右脇に富士山があるのがわかりますでしょうか。

早起きして得したなあと思いつつ、もう一頑張りジョギングをして家に帰りました。

yokomine.jpg

ご縁があって、横峯吉文さんのお話を聞くことができました。鹿児島県の保育園で、園児の誰もが逆立ち歩きをしたりしているところですね。フジテレビのテレビ番組「エチカの鏡」でよく見ていたので、とても楽しみにしていました。

テレビで見ていても興味深い方でしたが、直接お話しを聴くとその興味がさらに増幅しています。自分でも子育ての真っ最中で、会社だけでもなく子育ても試行錯誤中です。今、自分たちがやっている子育てと、聴いたお話しで合致する部分も多かったので、考えが深まりました。

ありがとうございました。「すべての子どもが天才である」という言葉、そして豪快な語り口がとても印象的です。

英才教育なら横峯吉文によるヨコミネ式教育方法!

Screengrab :: Add-ons for Firefox_1279202219886.jpg

ブラウザで表示された画面を、そのままキャプチャしてくれるFirefoxアドオンがScreengrabです。ファイルで保存したり、クリップボードにコピーしたりできます。キャプチャする範囲も、ページ全部、みえているページ、指定したエリア、ウィンドウなど様々です。

WEBマーケティング調査結果を保存しておいたり、検索結果を保存しておいたり、過去の自社ページを保存しておいたり、と何かと視覚的にアーカイブするのに便利なアドオンです。Firefoxはアドオンの選び甲斐があって楽しいです。

searchpreview.gif

自分が求めた検索結果かどうかを確かめたり、自社サイトの位置を視覚的に把握したり、といった用途で利用しているのが、Firefoxのアドオンで「SearchPreview」です。↑こんな感じで、検索結果の左側にそのサイトのサムネイルを表示してくれます。Yahoo!は.comのみで日本のyahoo.co.jpが見られないのですが、一度入れてしまえばなかなか手放せ無いアドオンです。

検索結果をクリックする前にプレビューできるので、検索結果のタイトルだけ優秀なサイトをうっかりクリックしてしまうことも激減します。また、自社と競合他社との位置関係も視覚的に目に入ってくるので、「うちのサイトどこだっけ?」などと迷うことも少なくなりますよ。

SearchPreview :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/189

F1000465.jpg

先日購入したバッファローのポータブルWi-FiルーターDWR-PGを、地下鉄や電車の中で利用してみました。

まずは地下鉄、銀座線に乗りながら接続してみましたが、ホームで2800kbpsくらい、移動中の真っ暗闇の中でも100〜300kbpsで接続できました。駅と駅の距離が長いところはどうかわかりませんが、都心の地下鉄ならストレスなく利用できそうです。

続いて電車、北へ向かう特急電車で接続したのですが、田んぼや畑が続く中でも1800〜2400kbpsくらいで接続されました。都心以外での利用は、特にドコモパワーを感じます。新幹線や山間部のトンネルを疾走中でも、うまく接続できるといいのですが・・・機会があったら試してみます。

DWR-PG&iPadのお陰で、移動中のネット利用がとっても快適になりました。移動中のブログ執筆、アイデア出し、メール連絡などに、とっても威力を発揮してくれています。

前の5件 1  2  3  4  5

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読