2010年7月アーカイブ

yahoo_google.gif

Bingになるのかと思っていたヤフーの検索エンジンですが、グーグルを採用することになったようです。下記は、ヤフーのリリースからの引用です。

日本において利用者数で圧倒的No. 1 を誇るインターネット総合サービスカンパニーであるYahoo! JAPAN は、様々な人気の高いサービスを提供しておりますが、そのなかの一つである検索サービスにおいて使用している「検索エンジン(インターネットに存在する情報を検索する機能)」と、「検索連動型広告配信システム(検索キーワードに連動した最適な広告を検索を利用されているお客様に配信するシステム)」をGoogle Inc.(米国カリフォルニア州、米ナスダック上場、以下「グーグル」)のエンジンおよびシステムに切り替えることに決定いたしました。

詳細は、ヤフーのリリースPDFグーグルからの情報をご覧いただきましょう。

この決定により、日本の検索エンジンにおけるグーグルのシェアは、100%に限りなく近づくでしょう。概ね96~97%あたりでしょうか。切り替わった瞬間から、各サイトの集客傾向に大きな変化が起こりそうです。

変更される日程はまだ明らかにされていませんが、「ヤフーでググる」ことができる日が楽しみです。

DSC00233.JPG

金曜の夕方から土日を利用して、北海道の函館に社員旅行へ行ってきました。函館は僕の地元なので、なんだか不思議な感覚でしたが、すっかり楽しんでしまいました。天気予報が3日とも雨で心配していたのですが、日頃の行いが良いのか夜中に降った以外は全然降らず、最終日は突き抜けるような青空になって、日焼けまでしてしまいました。

函館はGoogleのストリートビューで街並みも見られますし、ライブカメラで現地の映像を見ることもできます。さらに、食べログやガイドブックなどでも情報がたくさん入る、メジャー観光地です。それでも、現地でしか体感できないことが、たくさんありました。写真のイカもその一つで、現地ならではの活イカをたっぷりと味わうことができました。ホテルの屋上にあった温泉も、眺めが良くて素敵でした。

体感といえば、今回の旅行で磨きたかったのが写真撮影テクニックです。函館は写真撮影のしがいがある街ということもあり、全員が一眼デジカメを持ってあちこち撮影をしました。せっかく撮影したので写真はあらためてアップしますが、業務とは離れて一緒の時間を過ごすことで色々なコトを共有することができました。

本日より、リフレッシュした頭と身体で、お仕事を頑張ります。

社員研修中につき、短文にて失礼いたします。

F1000535.jpg

連日の猛暑で、ちょっと外に出て歩くと頭がフラフラしそうです。それで、ふと気になったのがこの言葉「うだる」です。「うだるような暑さ」とはよく聞きますし、どういう状態かも想像できるのですが、「うだる」ってなんだ?と急に気になりました。

iPadの大辞泉で調べてみると・・・字を見て納得です。「うだる」は「茹」という字で書くんですね。大辞泉では「茹る」、ATOKの明鏡国語辞典によると「茹だる」となっており、どちらが正しいのかよくわかりませんが、とにかく茹であがっちゃうくらいに暑いってことのようです。

ちなみに、Googleの検索結果によれば、次のような検索結果数でした。

うだる  181,000件
茹る     13,600件
茹だる 117,000件

ま、とにかく暑いですね。早く涼みたいです。

20100720_4c452ff36716b.jpg

ここしばらく、とあるお客様のサイト改善のためサイト調査をしていましたが、その調査報告会が昨日終わりました。大まかには次のようなことを調べていきます。

  • 自社サイト調査(過去と今を詳細に知るため)
  • 競合サイト調査(他の良いところを学び、ウィークポイントを確認するため)
  • 検索キーワードニーズ調査(お客様のニーズを探るため)

これらの調査結果をもとに、自社がとるべき施策を企画していきます。

調査というと、依頼する側からみれば「調査なんていいから早く作ってよ」となりがちです。ですが今回のクライアントは、ことある毎に調査→実行、調査→実行を繰り返して、これまでのプロジェクトを成功させてきましたので、調査の効果や意義を肌で感じられているのだと思います。

実際のところ、調査する我々にとっても調査は面倒です。面倒で地道な作業が続くのですが、面倒を続けると見えてくることがあり、見えた企画を実行すると当たるんです。だから、調査はやめられません。

この後は、調査から導き出した企画を実行していくフェイズですが、今から楽しみです。

イーナチュラルのサイト調査・競合調査

前の5件 1  2  3  4  5

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読