2010年9月アーカイブ

DCF00245.jpg
私はお酒が大好きです。年間365日中、364日くらいアルコールを摂取しています。困ったことに、習慣化してしまっていますね。

なんですが、思うところあって、しばしアルコールを控えようと思います。

ホームページは24時間365日働いてくれますが、人間が元気に働くには健康が大切だなあ、というのが最近よく思うことです。

健康診断の度に休肝日をと言われていたので、いつかいつかと思っていたのですが、重い腰がようやく上がりました。
DCF00278.jpg
使い古しの歯ブラシですいません。

2010年7月にブログを書く事を再開して、はや2ヶ月ちょっとが経ちました。

今回の再開にあたり、あえて毎日更新というハードルを自分に課していました。ENatural.orgはいわゆる会社で運営しているビジネスブログなので、土日など会社がお休みのとき以外は必ず記事を書くということです。

再開してみると久しぶりのブログ執筆感覚は意外に新鮮で、昔も毎日書いていたな〜と懐かしくなりました。そんなこんなで、2ヶ月ちょっとが過ぎようとしています。

あらためてブログ継続のコツを考えてみると、「歯磨きのように、やらないと気持ち悪いくらい習慣化できるかどうか」にかかっているということです。

今まで、お客さんには「週に1回でも、月に1回でも良いので、更新していきましょう」なんていう話をしていたのですが、いわゆるブログ的なものを月に1回とかで更新するのはかえって難しいかもしれませんよ。

ブログ書くなら毎日!

DCF00276.jpg

週末に、福島県の羽鳥湖に1泊のキャンプに行ってきました。そこで目にしたのが、↑のサイトマップです。テントを張る区画のことをサイトと言うのですが、その場所を示したサイトマップです。

サイトマップといえば、仕事柄よく目にしています。

  • 設計時に利用するサイトマップは、いかにも設計しますという固い印象
  • ウェブで目にするサイトマップページは、文字情報とリンクの組み合わせで構造を模したもの
  • 検索エンジン宛のサイトマップ(sitemap.xml)は、文字情報の集合体

です。サイトマップと言っても、色々あるものですね。

今回出会ったサイトマップは、マップの文字通りに地図的に見えるので、直感的にどこが自分たちの区画なのか理解をすることができました。ただ、日頃使っているサイトマップは、見慣れない方にとっては理解にしくいだろうなと、うっかり仕事のことを思い出してしまいました。

そんなわけで、自社のサイトマップページを少しだけ改善です。

これまでは、そっけない文字とリンクだけだったのですが、各ページのサムネイルを表示させて、行き先に何があるか見えるようにしてみました。ちょっとしたことですが、少し地図らしくなったような気がします。

イーナチュラル企業サイトのサイトマップページ

DCF00165.jpgエレベータと壁のちょっとしたスペースにぴったりのサイズだったので、パキラと一緒に購入。ずっと、エレベータ前に緑が欲しいと思っていたので、ようやくしっくりと来るものが見つかりました。

グリーンドラム(緑の太鼓)という名にふさわしい、肉厚のまん丸がたくさんついています。なかなか目にすることのない観葉植物ではないでしょうか。つる性の植物で、適度に垂れ下がってくれる姿が、またかわいいです。

グリーンドラムの育て方も、メモを残しておきます。

グリーンドラム ・・・ ウリ科 マダガスカル原産

【置き場所】 直射日光が当たらない明るい場所

【植え込み用土】 セラミス(特殊用土)

【水やり】 やや乾燥を好むので、土の表面が乾いて3日後に(冬はぬるま湯)

【肥料】 5~9月の成長期に液体肥料

DCF00164.jpg最近オフィスに置き始めた観葉植物パキラです。幹がどっしりしていて、それでいて枝がツンと上に向かっている姿をお店でみつけ、一発で気に入りました。

香港の風水で「お金を生み出す樹」と言われているそうです。じっと見ていたら、葉っぱがお札見えるような気も・・・

育て方を忘れてしまうと困るので、ブログにメモを残しておきます。

パキラ ・・・ キワタ科 メキシコ・中米原産

【置き場所】 明るい場所(直射日光は当たっても当たらなくても)

【植え込み用土】 培養土

【水やり】 やや水を好むので、土の表面が乾いたらしっかりと(冬はぬるま湯)

【肥料】 5~9月の成長期に、固形肥料か液体肥料

前の5件 1  2  3  4  5

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読