2010年9月アーカイブ

DCF00310.jpg

今日は、とある業界団体さんが主催されているセミナーで、経営の勉強をしてきました。

経営関連、WEB関連など、様々な分野のセミナーを受講する機会がありますが、テーブルにサンドイッチが用意してあったのが新鮮でした。仕事帰りにお腹のすき具合を心配することもなくて、安心ですね。

セミナーは講師として話すこともありますが、受講者として参加するとまた違った発見も多くて楽しいです。

もちろん1番はセミナーの内容ですが、それ以外にもたくさんの勉強ポイントがあります。

  • セミナー自体の集客活動
  • 開催日までのフォローアップ
  • 会場・受付・司会進行などの運営面
  • 講師の表情・仕草・話し方
  • 受講者同士のご縁

などでしょうか。

お陰さまで今回も、自社や自分に取り入れられそうな良い勉強ができました。

internetsecurity.jpg

今年は2011の発売が早かったので、ノートンのインターネットセキュリティ2011アップグレード版を購入しました。いつも新型が発売される前に、365日の更新期間が切れるタイミングであったので、久しぶりのアップグレードです。

早速インストールしてみると、検索結果に緑色のチェックマークがやたらと目につきました。

リンク先の安全性を示してくれているはずですが、あまりにも主張しすぎなのが気になりました。そこでチェックマークを消したいと、該当箇所で右クリックしたり、ヘルプ内を探したり、色々とやってみて設定変更方法をみつけたので、メモを残しておきます。

Windowsだと、画面右下によくあるタスクトレイの「ノートンアイコン」をダブルクリック。出てきた黒い設定画面で「設定」をクリック、さらに出てきたウィンドウで「Webの設定」をクリック、「安全なWeb閲覧」の中の「検索エンジン結果の拡張」をオフで、ようやく設定変更完了です。

その後でブラウザを、立ち上げ直せば消えているはずです。

dwr-pg.gif

バッファローのモバイルWi-fiルーターDWR-PGの一部製品に、ウイルス混入がみつかったようですね。

DWR-PG 不具合のお知らせとお詫び

↑のページに詳細が書いてあり、シリアル番号で該当製品かどうかチェックができました。早速試してみましたが、弊社のDWR-PGはセーフでした。ほっと一安心です。

DCF00287.jpg今回の商号変更登記手続きについて、とってもピンポイントなタイトルと内容の本がこちらです。「有限会社を株式会社へ」かんたん変更&移行の手続き。

似たような本がいくつかあったのですが、書式のワードファイルがダウンロードできたり、一つ一つの書類について図解されていたりと、申請書類を作っていくのに便利そうだったのでこれにしました。

私は本を選択するまでで、後は全部やってもらったのですが、なかなか使い勝手が良かったようです。

官公庁へ提出する書類は、とにかくたくさんあったり、小難しくなっていたりとやっかいなものですが、こういった本があるととっても助かりますね。

会社設立と違い、有限会社を株式会社に変更するという限られたターゲットですが、その分ピンポイントな解説になっているので、書類を社内で作るという方にはオススメできそうです。

Amazon にリンクしてみましたが、在庫が無かった・・・

DCF00285.jpg

2010年9月1日の10周年を機に、有限会社イーナチュラルを株式会社イーナチュラルへ商号変更した旨の登記をしました。登記が完了したのが9月7日なのですが、早々と「新会社設立おめでとう、ところで会計事務所はいかが?」というハガキが届きました。

会社を設立すると、登記情報をもとに会計事務所やホームページ制作などの営業電話やDMが多くなりますが、商号変更でも届いたので意外でした。

イーナチュラルは新設法人では無いですし以前からお願いしているところがあるので、成約する可能性も無いと思います。ですが、必要な時に必要な案内があると、気になりますね。

営業するのも勉強になりますが、営業されるのも勉強になります。

前の5件 1  2  3  4  5

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読