2011年2月アーカイブ

potter.png

週末、 iMacをいじりながら録画しておいたハリー・ポッターを見ていました。

すると、Amazonにハリー・ポッターの広告が表示されて、興味関心連動広告かと思って一瞬驚きました。

という話です。

現在の我が家の環境では、ハードディスクレコーダーからAmazonに情報は流れていないのでありえない話ですが、色々な情報がつながりつつある時代なので、ドキッとしたわけです。

実際には、ハリー・ポッターの予約開始日近辺に、ハリー・ポッターを見ながらAmazonをのぞいたというだけの話です。ただ、近い将来はありえる話になっていそうですね。

201102keyborad.JPG

これ、私の愛用キーボードです。

たしか10年くらい前のコンパック社製プレサリオの付属キーボードです。

コンパックときいて懐かしい人もだいぶ減ったかもしれませんが、HP(ヒューレット・パッカード)に吸収合併されるまでは、プレサリオというブランドのパソコンを出していました。たしか、TOKIOがCMなどで露出していたと思います。

イーナチュラルの創業当時、僕より先に起業をしていたゼミの仲間から譲り受けたもので、それ以来ず〜っと愛用しています。キータッチの感覚がすっかり手に馴染んでしまったようで、これだけは変える決断ができません。

パソコン本体は数年スパンで買い替えをしているのですが、キーボードは10年前のママというのも何だか不思議ですね。

ひょっとしたら、自分が使っている道具の中で長年愛用しているランキング第1位かもしれません。

2011022.JPG

イーナチュラルでは、作業効率向上のために1人2台のデュアルディスプレイ環境を用意しています。

写真は、IIYAMAのディスプレイを並べて使っているデスクです。メインのディスプレイを真正面に、サブのディスプレイを右側少し斜めに配置しています。

メインで製作作業をしてサブで確認したり、サブで参照資料を置いたり、サブにスカイプなどを常時立ち上たりという具合です。

ちなみに、デュアルディスプレイ環境には慣れや向き不向きもあるようで、全員がデュアルディスプレイということにはなっていません。

201102kuuki.JPG

昨日紹介した加湿器は冬場だけですが、もうひとつ空気関連では空気清浄機が毎日オフィスの空気を清浄してくれます。

利用しているのはダイキンの光クリエールで、数年前の型です。人感センサーがあるタイプなので、オフィスに人がいる時だけ空気清浄をしてくれます。

オフィスの床がタイルカーペットのおかげか、埃が舞うことも少ないようで、フィルターの汚れもそれほどでもありません。

目に見えない空気のことなので、湿度や温度のように数字で実感することはできませんが、空気中の嫌なものを毎日吸い込んでくれていると思います。

201102kashitsu.JPG

寒い季節は、風邪やインフルエンザなど感染系のウイルスが広がりやすい時期です。

オフィス内も乾燥しがちなので、イーナチュラルでは冬になると加湿器が活躍しています。

使っているのはダイニチのHD-9008という機種で、朝5リットルのタンクを満タンにして夕方までという感じです。5リットルも水分を放出してくれてる割に、音も気ならずに快適に利用していますよ。

加湿の季節もあと数ヶ月と思いますが、次の冬が来るまで毎日加湿してもらいます。

前の5件 1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読