2011年2月アーカイブ

DSC01683.JPG

会社へ来る前に、羽田空港へ見送りに行ってきました。

幼稚園年長の次男6歳が、おじいちゃんおばあちゃんが待つ函館空港まで、1人で飛行機に乗っていったのです。

2つ上の長男がチャレンジした時もそうだったように、帰る頃には数段成長して帰ってくると思います。

息子に負けじと、新たなことに挑戦して経験値を蓄積中です。

DCF00792.jpg

数日前からLANDISKにディスク故障の兆候が出ていたので、代替手段を探していました。そんなときに白羽の矢がたったのが、社内にあるiMacです。

これまではバックアップ時間や管理画面の反応など、スピード面でのストレスも少しあったのですが、測定しなくてもわかるほど早くなりました。導入までの試行錯誤もありましたが、僕自身は口だけで実際に苦労はしていません。Windowsからのアクセスがほとんどですが、特に問題なくサクサク利用しています。

2007年に購入して以来、約4年にもわたってファイルサーバーとして活躍してくれたLANDISK HDL-GTRですが、いよいよお別れをする時が来ました。今まで、ありがとうございました。

DCF00791.jpg

会社はもちろん、家にもラジカセはありません。ところが、諸事情でテープからCDへダビングを依頼され、ラジカセとともにテープを借りてきました。(ラジカセって、もう聞かないですね)

テープ音源をCD化するシチュエーションがあるかどうか微妙ですが、ざっと手順の記録を残しておきます。

  1. ラジカセの出力端子→パソコンの入力端子に接続
  2. Audacityでライン入力を録音
  3. Audacityで音量などを調整をしてから、MP3ファイルへ変換
  4. MP3ファイルをiTunesで取り込む
  5. CDへ焼く

ラジカセ、ビデオデッキ、MDプレイヤーなどなど、以前は家にあったものがだんだんと無くなっていきます。

会社のバックアップデータも、以前はMOなどのメディアを活用していた時期もありましたが、メディアは移りゆくものなのですね。ラジカセをみていたら、そんなことを思い出しました。

>fudousan.png

↑この赤枠内に表示されている広告を何というでしょうか?

Yahoo!ではスポンサードサーチ、Googleではアドワーズという商品名ですが、これらを指してリスティング広告ということが多いようですね。イーナチュラルでも、以前は違う言い方をしたこともありましたが、Yahoo!がYahoo!リスティング広告というようになった頃からか、リスティング広告で統一しています。

上の例では不動産の検索結果にしてありますが、「スーモに広告出しているよ」「ホームズに掲載しているよ」というような感覚で、「リスティング広告に出稿してるよ」といった言い方で良いかと思います。

ちなみに、他の言い方も色々とありまして・・・Yahoo!の検索結果が多い順に並べると次のようになります。

約2,040,000件 リスティング広告

約916,000件 PPC広告 
約770,000件 検索連動型広告
約686,000件 キーワード広告
約549,000件 P4P広告
約419,000件 検索連動広告
約217,000件 検索キーワード広告

どれも「リスティング広告」のことを指していますので、新手の広告かと間違えないようにしましょう。

前の5件 1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読