position.jpg

ここのところ、ディスプレイを凝視する仕事が多くて、眼が疲れ気味です。

緑や青に囲まれて温泉にでも入りたいのですが、平日からそういうわけにもいかずに困っていたところ、ふたご座流星群が見られるというではありませんか。

早速、夜空を見上げてみたのですが、雨上がりということもあってか東京にしてはきれいな夜空でした。オリオン座も見えましたし、眼にも優しそうです。でも残念ながら、肝心の流星にはお目にかかれませんでした。

それと、携帯やiPhoneで撮影した写真はさすがに真っ黒だったので、国立天文台にあった星図を借りてきました。12月13日の夜から16日の朝にかけて見られるらしいので、詳しい見方などは国立天文台のサイトでどうぞ。

ふたご座流星群の観察Q&A:国立天文台

koto-tokyo.png

電車の吊り広告でみつけたのですが、2010年12月21日(火)〜12月29日(水)の9日間、クリスマスの丸の内がイルミネーションで綺麗になるようです。

ミレナリオがやっていた時に、とっても綺麗でとっても混雑していた記憶がありますが、京橋からだと山手線をくぐって徒歩10分ほどで着くので、会期中に一度は見学してみたいです。

イーナチュラルに夕方にご来社いただき、帰りに丸の内でイルミネーションを堪能して帰る、というのもオススメします。各会場でゴスペルライブなどのイベントもあるようで、楽しみですね。

■光のアート・インスタレーション 光流
会場:日比谷濠〜和田倉濠の石垣
12月21日(火)~12月29日(水)17:00~21:00

■アンビエント・キャンドルパーク
会場:皇和田倉噴水公園
12月21日(火)~12月26日(日)17:00~21:00

■フラワーファンタジア
会場:丸の内仲通り
12月21日(火)~12月29日(水)17:00~22:00

光都東京・LIGHTOPIA - 公式ウェブサイト

green_ivy.jpg

オフィスの受付前においてあったグリーンドラムという観葉植物が残念ながらダメになってしまったので、新しくヘデラ(アイビー)を導入しました。

ずっとこの植物のことをアイビーだと思っていたのですが、IKEAで並んでいたのはアイビーではなくヘデラ・ヘリックスという表記でした。値段は499円、さすがにIKEA、安いです。

アイビーに似ている植物だと思って買ったのですが、後から調べてみたらヘデラの別名がアイビーらしく、どちらが別名なのかは正確にはわからないのですが、とにかく同じ植物だったようです。

日が当たる場所では無いので、蛍光灯だけで元気よく育ってくれるかどうかわかりませんが、観察をしながら育ててみます。

rss_yomitoriki.jpg

手にした中国語版「ビジネスブログのつくりかた」をめくっていて楽しかったものを紹介します。

RSSリーダーが、RSS読取器と記述されていました。Google読取器で、Googleリーダーです。なんとなくわかります。

その他では、こんなのもありました。

  • アクセス解析=存取解析
  • ビジネスブログ=商業部落格
  • データベース=資料庫

漢字って面白いですね。

photo_bblog.jpg

台湾から中国語版の「ビジネスブログのつくりかた」が届きました。発売からだいぶ経ちますが、念願のご対面です。

先日、台湾から来た友人と会ったときに、私が書いた本が台湾で中国語版に翻訳されて売っているという話をしていました。その友人が台湾で買ってくれた、というわけです。

ペラペラとページをめくってみると、そこには中国語(繁体字)のシャワー。さっぱり読めませんが、記念に永久保存版としてとっておきます。

前の5件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読