2010年10月アーカイブ

maigo.jpeg

今年の10月は、寒暖の差が激しい月でした。

10月11日は最高気温が28度、Tシャツ一枚で十分な残暑モードです。ところが、その翌々週の昨日28日は11度と、コートや手袋が必要な冬のようでした。

そんな話をしていたら、「秋が迷子になったみたいですね」と言ってたのを聞いて、素敵な表現だなあと関心しました。すると、オリジナル表現じゃないような気がするというので、Googleで"秋が迷子"を調べてみたら、なんと11,000件もの結果がありました。

素敵な表現をされる方が、たくさんいらっしゃるのですね。

本当に秋が迷子になったかと思えば、週末は台風が直撃するとか・・・。日曜日は、日本橋・京橋で大江戸活粋パレードも開催されるのですが、天気が心配です。

良い週末を。

googleshopping.jpg

Googleから、Google ショッピングなるものがリリースされました。

オンラインショップの商品情報を検索できるのですが、視覚的にもわかりやすくてなかなか便利です。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、特定サイトの中だけでなくネット上の多種多様なショップの商品が一度で検索できるのが良いですね。

Google Japan Blogによると、

近日中にGoogleのトップページの上部に「ショッピング」というリンクが表示され、よりアクセスしやすくなります。

ということで、力の入り具合もなかなかのようですので、今後さらに充実してくるのではないでしょうか。

ページ下部のショップ向け情報あたりを見ると、XML形式などで商品情報を登録できるようですので、オンラインショップ運営者さんはすぐに試したいところです。

pws.jpeg

先日のお客様からの電話にて、「Googleで検索すると、◯◯というキーワードで1位になりました!」と言われました。

おめでとうございます!という言葉の前に思い浮かんだのが、Googleのパーソナライズド検索機能です。こちらで調べてみると、やはり1位ではありませんでした。

このように、自社サイトを何度も閲覧していると、よく見ている自社の順位だけが上がりやすくなってしまったりするので注意が必要です。

パーソナライズドされていない検索結果を見たい場合は、URL末尾に「&pws=0」をつけてGoogleのパーソナライズド検索をオフにしてしまいましょう。

ブラウザのツールバーなどであれば、検索エンジンのパラメータを事前に設定できるようになっていることが多いので、設定してしまった方が楽かもしれません。例えばGoogle Chromeであれば、「環境設定」の「基本設定」タブで「既定の検索エンジン」の右側にある「管理」から設定ができます。

DCF00732.jpgイーナチュラルは東京都中央区京橋2丁目にあり、昭和通り沿いのビルにオフィスを構えています。

この写真は昭和通りを挟んで向い側を写したもので、清水建設の本社ビルを工事中です。今日はあいにくの天気ですが、最近、大きなクレーンが立ち上がりました。

会社の裏側では相鉄フレッサイン東京京橋の建設が進んでいて、来年の秋には190室のビジネスホテルが開業されるようです。

この他でも、地下鉄京橋駅のある中央通りと鍛冶橋通りの交差点でも、大型のビルが複数建設中です。

京橋といえば大阪の方がメジャーだったり、銀座や日本橋といったメジャーに挟まれていたりといった具合なのですが、これらのビルが完成する数年後の京橋が楽しみです。街の雰囲気が落ち着いていて、美味しい老舗の飲食店が多かったり、どこへ行くにも便利だったりする京橋が、さらにパワーアップしそうです。

ketsugo.gif

複数のファイルに分かれたテキストデータを、一つのファイルに結合したいということがありました。結合、統合、合体、合成など各種の言い回しがあることと思いますが、真っ先に思いついたのが「ファイル 結合」です。

検索してみると、検索キーワードそのままの「ファイル結合ソフト」というのがありました。あまりにもピンポイントだったので、特に比較もせずに利用決定。

インストールして数分もせずに、サクっとファイルの結合ができました。便利なソフトウエアを作っていただいて感謝です。分割機能は試したことがありませんが、ファイルを結合したり分割したりすることに徹したソフトだと思うので、きっとサクっとできるのでしょう。

なかなか無いシチュエーションかもしれませんが、ファイルを結合したい時にはオススメします。

ファイル結合ソフト(分割機能付) : Vector

1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読