2010年10月アーカイブ

toshima.gif

タイトル通りなんですが、Google Adwordsが変なことになっていました。

アドワーズでは市区町村レベルの細かい地域を指定して広告を出稿できるのですが、東京都の豊島区(としまく)を指定すると、伊豆七島の利島(としま)にピンが立ってしまいます。

英語にするとどちらも「Toshima」っていうのが理由だと思うのですが、フィリピン海に浮かぶ島になっているのが輪をかけて面白いですね。

イーナチュラルは東京の中央区京橋にあって、豊島区在住の人も利島村在住の人もいないので、これ以上調べがついていません。

この状態で豊島区だけに出稿されるのか、利島村だけに出稿されるのか、両方かなど、どうなるんでしょうか?

豊島区にだけ広告出稿したい方にとっては、豊島区=利島問題は大きな影響がありそうです。もし、わかる方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

20101007010143.jpg

今日、外出先で携帯が鳴りました。左手で携帯を持って話していると、アポイントの連絡でした。右手でiPhoneを取り出し、スケジュールを確認しつつ難なくアポイントを確定できました。

2台持ちしてて良かった、と思った瞬間です。2台持ち歩くの面倒だな、邪魔だな、と思わずくじけそうになる方も多いことと思いますが、2台持ちのメリットを享受できると、ほっと安心しますね。

この他では、ソフトバンクかドコモどっちかの電波がイマイチでも、互いに補えるのもメリットといえばメリットです。

あと、下記のようにDocomoは携帯電話として使い、iPhoneは電話以外で使っているので、iPhoneは電話しにくいとか、ワンセグやSuicaが使えないなどと、考える必要が無いのもメリットです。

Docomo携帯(番号もアドレスも知れ渡っている)

通話、携帯メール、Suica、ポイントカード

iPhone 4(カメラ付きネット端末)

WEB、メール、カメラ、アプリいろいろ

電話しながらメールも打てますし、電話しながら手書きメモでも、文字入力でもできます。濡れそうな時は防水携帯だけ持って行くとか、ジョギングする時はiPhoneだけとか適材適所の使い分けができるのも良いですね。

20101005143716006.jpg最近流行のクーポン共同購入サイトで、クーポンを買ってみました。

欲しいクーポンが出なくてなかなか手が出せなかったのですが、会社から歩いて行ける焼肉屋さんのクーポンが出てたので、即決購入です。

せっかく割安にクーポンを買っても、食べたい時に食べられないと困るので、クーポン購入後すぐにお店の予約をしました。買ったのがオープンしたての毎ポンというゴーチのOEMサイトだったので、運営元の名前を出すまでは店員さんの対応も「毎ポン?」のような感じがあったようですが、ほどなく予約完了です。

時間や数に限りがあったりすると、早く購入しなきゃと思って即決しがちなので、買い物がスリリングになりますね。ぐるなびやFooMoo等のクーポンをのんびりと比べるのも良いですが、これもこれで楽しいです。

実際に購入する時には、利用できない日や人数制限など色々と注釈があるので、後悔することの無いようにご注意下さいませ。

イーナチュラルでは、毎月の全体会議の後に食事に出かけているのですが、そんなわけで次回は焼肉になりそうです。

DCF00726.jpg

雑誌「社長の四季」2010秋号(出版社:万来舎)で、「検索サイトの変化に応じて 検索キーワードの効果を見極める」というコラムを執筆しました。見本誌が届きましたので、遠目に撮影します。

この雑誌は、その名の通りに社長向けの季刊誌です。【ホームページを「できる営業マン」にする!】というコーナーで、「検索サイトの変化に応じて 検索キーワードの効果を見極める」というコラムを書きました。

中小企業経営者向けのコラム&雑誌となっています。書店販売はしていないようですので、もし機会があれば是非ご覧下さい。

「社長の四季」2010秋号【ホームページを「できる営業マン」にする!】

検索サイトの変化に応じて 検索キーワードの効果を見極める

  • 店舗と同様、ホームページも立地が決め手
  • 検索キーワード別の効果を把握する
  • 検索シェア・ナンバーワンのYahoo!が大きく変化する

社長の四季 100年企業を目指す経営者の新情報誌

DCF00532.jpg

今日10月1日は、たばこ値上げの日でした。だいぶ前にたばこを吸わなくなったので私自身にダメージはありませんが、愛煙家の友人のことを思うと気の毒です。

さて、10月1日は何かと節目の日です。9月30日で半期を終えた会社も多いでしょうし、そのせいか昨日は退職される方々からの連絡がけっこうありました。

東京は毎年恒例の都民の日で、都の施設が各種無料になっています。その他、ユニクロの旗艦店として心斎橋店がオープンしたり、スターウッド・ホテルグループの最高級ブランドセントレジス大阪がオープンと、大阪も賑やかです。

そんな10月1日ですが、イーナチュラルも世間の動きと同様に半期が終わりまして、後半戦に突入です。

前の5件 1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読