2010年10月アーカイブ

gnavi_alexa.jpg

飲食店のWEBマーケティングをお手伝いさせていただいているのですが、定点観測しているアクセス解析データで「食べログ経由の訪問者数」が「ぐるなび経由の訪問者数」を超えていました。

Alexaで見る集客状況 「ぐるなび」vs「食べログ」

そこで、世間の様子をのぞいてみようと、Alexaで調べてみたのが、上のグラフです。母集団が特定ユーザーということはありますが、2009年から2010年にかけて逆転したかのようなグラフとなっています。

Google Insights for Searchで見る検索ニーズ 「ぐるなび」vs「食べログ」

では検索ニーズはどうだろう、ということでGoogle Insights for Searchで、キーワード「ぐるなび」「食べログ」の検索ニーズを比較してみました。

gnavi_google.jpg

こちらも特定ユーザーが母集団とはなりますが、やはり食べログの急伸ぶりが伺えます。ぐるなびも忘年会の予約シーズンには毎年よく検索されるようですので、今年の年末がどのような結果になるのか注目です。

飲食店を集めたぐるなび、顧客の口コミを集めた食べログ、どちらも企業が作った巨大飲食店メディアですが、何か時代を象徴するできごとのような気がしています。

とはいえ、どちらのアプローチでも頑張っていただいて、飲食店さんとお客さんの良い接点になることを期待しています。

yahoo_screen.gif

そういえば、ヤフーのサイトエクスプローラーにサービス終了の案内が出ていました。

いよいよGoogle検索エンジンに切り替わるタイミングか? と期待せずにはいられません。状況から察するに、着々と切替準備が進められていることは確かなようです。

ヤフー:サイトエクスプローラー

2011tokyo.gif

↑とても残念なお知らせが届いてしまいました。

東京マラソンを照準に出場レースを組んでいたので、モチベーションの維持が・・・厳しい。

今までの東京マラソン当落

  • 2007 ×落選
  • 2008 ◯当選
  • 2009 ◯当選
  • 2010 ×落選
  • 2011 ×落選

2回走ることができたので、それだけでも幸運なのかもしれません。

当選された方、おめでとうございます。沿道から応援します。

DCF00727.jpg

前号に引き続き、INAXさんの登録店さま向けの雑誌「住まいのホットライン」2010.10→11号にて、インタビュー記事が掲載されました。

《ブログ活用講座》ブログはホームページへの玄関口 後編「ブログに誘導する実践テクニック」というタイトルで、8~9ページに見開きで掲載いただいています。

ご覧になる機会がありましたら、前編と合わせてご一読ください。

phillippinesea.jpeg昨日、アドワーズ広告でみつけたフィリピン海表記ですが、どうやら日本の太平洋側の多くで表記されるようです。

フィリピン海 - Wikipediaを見ると、日本からフィリピンの間の海を国際的にはフィリピン海というようですね。聞きなれなかったので驚きましたが、グーグルマップでのフィリピン海表記はわりと有名な話のようです。

なかでも楽しかったのが、東京ディズニーランド前の地図でした。

ディズニーランドのカリブの海賊がカリブ海を出てフィリピン海へ、ディズニーシーのケープコッドから出るタラ漁はフィリピン海へ行くのでしょうか・・・

正式名称ということであっても、見慣れないものには違和感を感じてしまうものですね。

前の5件 1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読